2013年7月20日土曜日

父サマの容態

実家へ行くと母サマは
いつ何があっても良いようにと
急遽美容院に頼み込んで
髪をセットしてもらってきていたのであった

そういうワタシも実は
お葬式の流れについてちょっと調べたりしていた
その流れで母とも相談し
葬儀屋さんをあらかじめ探して
決められることは決めておこうということになった

病院に行き父サマの病室にもちょっと立ち寄り

「苦しくない?」

と聞くと

「大丈夫」

と答えが返ってきた
辛くなければ何よりだし
コミュニケーションも取れている

帰りがけにナースステーションに寄って
看護士さんに今回の経緯などのお話を伺う

CRP数値という体内の炎症の度合いを計る値が
基準値が0.3以下のところ大分高く
それが最近2まで下がってきたのだが
急に9にまで上がったのだという

そこで嚥下障害をさらに起こして
肺炎を悪化させないために
急遽直接経管で栄養摂取する方法にしたのだそうだ
ただし慣れるまでは薬だけ入れている段階で
併せて点滴も行なっているという

値が下がれば管を抜いて
通常の食事に戻すことも可能ではあるけれど
もともと最近食欲がなく
十分に食事が取れていないことに加え
経管によって飲込む機能もさらに衰えてしまうから
現実的には現状のままの可能性が高いらしい

胃瘻の可能性についても聞いてみたが
経管より進んだ段階が胃瘻というわけではなく
どちらにもメリット/デメリットがあるとのこと

とにかく取りあえず
もう少し様子を見てみることとなった

いろいろあってぐったりだったけど
な〜この仕事帰りに合わせて夕ご飯に
一緒にインド・ネパール・カレー屋さんに行ったのだ


赤い「シーフードカレー」と
緑の「ホウレン草とチキンのカレー」を頼んで
二人で両方味わった
これがどちらもとっても美味しかったのだった
そんな楽しい時間が持てて
ゴチャゴチャした思いはす〜っと消えてしまった

な〜こに支えられているなぁと
今日もまたしみじみ思ったのであった