2013年7月6日土曜日

Design Festa以外のアートフェスティバル

次回のDesign Festaに抽選漏して
初めてDesign Festa以外の
同傾向のアートフェスティバルを調べてみたのだ

特に厳しい事前審査があるわけではなく
言わば一定の広さのブースの所場代を払えば
オリジナル作品に限り
展示も販売も自由という形式のものである

いくつか見つかったので上げておきたい

通称“クリマ”と呼ばれ
「ポートメッセ名古屋」で年2回(6月と12月)行なわれる
東海最大のアート系マーケットイベントである
 
「プロもアマチュアも約3,000人のつくる人が、その作品を展示・販売・上演・コミュニケーションする、半年に1度だけのクリエーターのビッグイベント。」
ということで歴史的にも規模的にも
“10,000人以上”を謳うDesign Festaに次ぐアートイベントだ
エントリーは先着順である
今年一回目は第27回にあたり
6/29(土)・30(日)であった

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

ヨコハマハンドメイドマルシェ
「パシフィコ横浜」で行なわれる年1回のハンドメイドの祭典
今年は5/25(土)・26(日)の二日間ですでに終了
エントリーは先着順で 
出展者は1,368人であった 

artDive(アートダイブ)
「京都みやこメッセ」で年1回行なわれるアート・イベント
今年は10/20(土)・21(日)で
360名がブースを出すとのこと
これもエントリーは先着順
ただし… 「開催日当日に満39歳以下の若手アーティスト」
という条件が付く…オーマイガッ!
ちなみに「ヨコハマハンドメイドマルシェ」とは
イベントパートナーだそうな

YOKOHAMA ART DEPARTMENT
略称を“YAD”と言い
「横浜創造都市センター」で年1回1日行なわれるもので
全135ブースというコンパクトなイベント
エントリーは先着順
今年は9/22(日)だけどすでにキャンセル待ちだ


「ヨコハマハンドメイドマルシェ」と「YAD」は
十分射程距離内である
特に「ヨコハマハンドメイドマルシェ」は
規模的にも場所的にも魅力だなぁ
ただし次回のDesign Festaの抽選に通った場合
5月にアートイベントが2つになってしまうという
恐ろしい状況を迎える覚悟が要る…

 遠くなるほど搬入・搬出が大変になるが

いっそのこと前後泊まってしまえ〜と開き直れば
「クリエーターズマーケット」も検討範囲かもしれない
とすれば12月に開催されるであろう
今年2回目にエントリーするかどうかだな
まだ次回の開催はインフォメーションされていないけど

Design Festaがとにかく規模の上ではダントツだけど
それ以外にも探せばあったのである
いやここ数年で増えてきているみたいだ
面白いねぇ