2013年10月6日日曜日

A3プリンター始動!

iMacを導入しOSが10.8になったことで
EPSONのプリンターが突然動かなくなった
いつも使っているPX-402Aという多機能低価格モデルだ
ドライバーを更新してもダメで
ケーブルを交換してもダメ

そこで止む無く印刷の時だけは

以前使っていたMac Bookにデータを移して
そちらから印刷していたのだ
  
OS10.6のMac Bookからは問題なく印刷できるから
これはEPSONのプリンターが
OS 10.8へまだ十分対応できていないのかなぁ
などと思っていたのだ
不便極まりなかったのだが…

しかしついに眠っていたA3プリンターEPSON EP-4004を

立ち上げる日が来た
そしてEP-4004自慢のワイヤレス・プリントで
一週間後に迫ったホイケの譜面ファイルの裏紙を
iMacから印刷してみると…
何と見事に動いてくれたじゃありませんか!


時々iMacがワイヤレス上でEP-4004を見失うことがあるが

EP-4004の電源をOFF→ONすれば
iMacは見つけることが出来るようだし

っていうことはプリンタを認識しないというのは
OS 10.8とPX-402Aとの
個別の相性の問題だったってことなのかな…

印刷の出来映えは粒状感もなく満足いくものであった

今回は光沢紙ではなくマット紙を使ったので
CG印刷はまた後での比較になるだろうけど
以前のCanon製より動作が静かで
色味も画面のものに近いのが嬉しい


ということで譜面ファイルの背面が完成

自画自賛ながらなかなか素敵な仕上がりである
後はこれを当日皆さんに配るだけだ

これで自宅でのA3プリント環境が整った

3週間後の神楽坂の準備も
一気にメドが立った気分である