2013年10月7日月曜日

コーヒーメーカーを使い始めたのだ

夏になる前に買ってあったコーヒーメーカーを
今日やっと箱から取り出して使い始めた
夏があまりに早く来て
それもとてつもなく暑い日が続いたので
ホットコーヒーを淹れるより
市販のアイスコーヒーばかり飲んでいたのだ

ようやく日の目を見ることになったのは
siroca シャワードリップ式コーヒーメーカーという
シンプル&コンパクト&リーズナブルなもの

メッシュフィルター&活性炭フィルターが付いて
最大5杯まで作れて保温機能もあって
なんと1,800円という格安なものであった

ウチではワタシぐらいしか飲まないから
もうパーソナル・コーヒーメーカーとしては
必要かつ十分な品物だ


昔は職場で良くコーヒーを飲んだものだった
カウンセリング・ルームとか保健室とか
コーヒーを淹れてくれてちょっと無駄話が出来て
ホッと一息つける場所があったのである

いや…退職することになった最後の職場には
そういう場所はなかったなぁ…
つくづく息が抜けない場所だったんだなぁ

先日久しぶりにドトールに入ってコーヒーを飲んだ
かつてはボランティア担当として
営業マンのように地域に出て行くことが多かったから
ドトールでコーヒーというのも良くあったけど
退職してからはめったに行かない場所になっていた

そんなこともあって
コーヒーメーカーを使おうという気持ちが
最近高まっていたのであった

家で淹れるホット・コーヒーはとても美味しかった
まだ分量の微妙な感覚は分からないので
抽出時には期待したほどアロマが広がらなかったし
飲んでみてかなりアメリカンな感じではあったが
そういった今までのホッとした記憶も甦って
何だかとっても良い一時になったのだ

家にいると逆にON/OFFの切り替えがしづらくて
下手をするとずっとパソコン作業をしてたりするから
これからはコーヒー・タイムを
ぜひぜひ楽しみたい

早くベストなコーヒーの淹れ方を見つけられるといいなぁ