2016年5月2日月曜日

やっと届いたお試しフォトブック

デザフェスNo.43用と言うわけではなく
前々から試したかったことがあって
今回販売用フォトブックの追加のついでで
注文してあったフォトブックが今日届いた。

4/26発送だから、ギリギリで連休に入ってしまって、
1週間近くかかってしまったわけだ。
そうでなければ2日ぐらいで届くのに。

さて肝心のフォトブックだが、
今回試したのはA5判というサイズである。
これまで作ったのはA5スクエアだった。
これはA5の短い方の長さに合わせて正方形にしたものだ。
  
A5サイズだから当然長方形で、
作品データがAサイズで作られているので
A5横が使えれば文句なしにピッタリなのだが、
残念ながらA5横という製本の種類はないのである。


それなら思い切って、さらに冒険してみようと思い、
見開き2ページレイアウトにしてみたのだ。


これはなかなかの迫力だ。画質的には文句無しである。
でも無線綴じなので、本としての強度はあるが、
予想通り絵としては中央部が欠けるのが痛い。

やっぱりキツイかなぁ。
絵を横にして1作品/1ページでレイアウトして、
カレンダーみたいにめくるっていう手もあるけどなぁ。
ちなみに32ページで498円で、15作品掲載である。

もう少しいろいろ考えてみようかな。