2016年5月12日木曜日

ちょっと待って!このメール変だぞ!

見知らぬ人からメールが来ていたのだ。
相手のメアドも、メールの中身も、
まったく心当たりがない。

送信間違いかな? 
添付ファイルがあるから、
開いてみれば相手のことが少しはわかるかな?
場合によっては、間違ってますよと教えてあげようかな?

と一瞬思ったが、はたと気づいた。

こりゃ、怪しい!

まず、仕事上のやりとりであれば、
常識的に、相手の名前や差出人名を入れるだろう。
件名も中身がどうとでも取れるような表記だ。

「本日、様から……」というのも変だ。

定型文のコピペをして、名前部分を入れ忘れた感じだが、
そもそもこういう文章を、コピペで作ろうというのが変である。
「書類を記載しました」っていう表現もおかしい。
  
  
添付ファイルを開くと、ウイルス感染か?
くわばらくわばら

お天気が良いのを喜んで、
浮かれてぼんやりしていると、危ないぞ→ワタシ