2016年5月16日月曜日

デザインフェスタvol.43終了!

二日間にわたり
朝の11時から夜の7時という8時間展示が終わった。
いやぁ疲れた。
でも楽しんだなぁ。

今回はお二日間ともお天気に恵まれた。
荷物を積む車はないし、
送るとなると直前まで準備ができない上に
送料もかかってしまうので、
自宅から会場へはカートをゴロゴロ転がしながら、
電車を使うのである。
だから少なくとも、雨じゃないというのは重要なのだ。

  
現地(東京ビッグサイト)到着は朝の8:30。
毎回の光景ではあるが、
会場2時間半前なのに、すでに開場を待って外で並んでいる人多数。


  
いつも自分のブースをこの目で見るまで
果たして注文通りに壁ができていて
レンタル品が揃っているかと不安になるのだが、
もちろん、今回も問題なくて一安心。
いよいよブース設営開始だ!


車を使っての大量搬入ができないので、
額縁→スチレンボード→ビニール袋ピン留めと
試行錯誤してたどり着いた展示方法だが、
軽くて、かさばらないのに加えて、
展示が楽なのも大きなメリットだ。
それでも刻々と時間は過ぎて行き、
会場まであと1時間(汗)


ポストカードを置く棚も完成し、
テーブルの上も画集やフォトブックが並んで、
開場時間11:00ギリギリにブースが無事完成した。 

  
と言うことで嵐のような二日間が過ぎていったのだった。
実際にお客さんが入ってくると、ブースをなかなか空けられないので、
写真を撮っている余裕がなくなってしまう。
今回もたくさんの人に足を止めていただいた。  
展示されている絵を見ている人たちの
ポカンとした表情を見るのが好きだなぁ。

  
残念ながら今回は、
売り上げの点では思ったような成果が上がらなかった。
要因はいくつかあるだろうが、
商品ラインアップを工夫する必要があるかもしれないな。
こうやって分析して次にどうするって考えるのも面白い。

客足の途絶えないお店を目の当たりにしたのも良かった。
やっぱり凄いお店は凄いのである。
Sブース×3という出展も、初めてじっくり見ちゃったしなぁ。
  
でも無料のカラーパンフレットを用意したり、
様々な商品を並べたりして、
かなりお金もかけているんだよなぁ。
意外と収支はトントンぐらいだったりするのかも。
つくづくデザフェスで黒字は難しいと思う。
だから挑戦のしがいもある。

でもそういう戦略的なことを考えること以外にも、
ワタシは、出展者もお客さんも含めて、
色々な人たちと一緒に
あの空間にいるのが好きなのだ。
何を売っているかということよりも、
どうやって何もない空間に
自分の世界を作り上げているかを見るのが好きなのだ。

もちろんブース作りや展示方法の参考にもなるが、
それ以上に、自分を何とか表現したいとか、
お客さんに思いを伝えたいとかいう、熱気に魅かれる。
そして、〝同志〟としてその場に
一緒にいられることが嬉しい。

前回からSブース×2という横長の大きなブースにしたのだが、

挑戦してみようと思えるようになったのは
体調が安定してきたことも大いに関係しているのだ。
今回もヘロヘロに 疲れはしたものの、
かつてのような首痛、頭痛、吐き気などは何もなかった。
そのことを実感できたのも嬉しかったなぁ。

会場内にある自販機には
カフェイン量多めのペプシが並んでいるのだ。
そうやって誰もが頑張っているってことだな。
もちろんワタシも飲みました。
氷入りの紙コップアイスコーヒーと
このリフレッシュショットは、
デザフェス期間中の必需品である。


イベントは旅行みたいなものである。
予定は立てておくが、実際には何が起こるかわからない。
予定通りにいかないことを悔やんでばかりだと
せっかくの旅行が楽しくなくなるのと同じで、
臨機応変に対応して、その場その場を楽しむことが大事だ。
今回も楽しかったなぁ。

もちろん、会場準備や片付け、さらにお昼ご飯やおやつまで、
ずっとサポートしてくれたな〜こがいてくれたからこそだ。

また次回に向けて策を練るとするかな。