2018年7月25日水曜日

胃痛には「ガストール」か「ブスコパン」

胸焼けのような胃の不快感には
胃酸を抑える「ガストール」を飲んでいた。

でも、みぞおちを殴られるような
鈍く、重く、急で、苦しく、長い痛みには、
痛み止めも、「ガストール」も効かなかった。
分かっていても、藁をもすがる思いで
いつも飲んでしまうんだけど……。
  
すると、ある知人が、
まさに同じような症状に苦しんでいて、
自分はそんな時に

気休めかもしれないけど、
 医者からも勧められた
ブスコパンという薬を飲んでいる」

と教えてくれた。
これは、胃の痙攣などに効く薬で、
「ガストール」とは、また別種の胃薬なのだ。
  
さっそく「ブスコパン」を買って飲んでみた。
すでにある程度落ち着いたあとだったから、
正直、効果があったかどうかは分からない。
胃のあたりの不快感がなくなったような気もする。

でも、〝気休め〟かもしれなくても、

すがる藁が、一本でも増えてくれるのは
とてもありがたいのだ。
  
常備薬の一つに加わることになるだろう。