2009年8月26日水曜日

ウクレレ製作奮闘記 04 <中付の貼付け>

完全休養日宣言をしたものの、ウクレレ製作だけは続けたい。

サイズが合うまで削り込んだり、ボンドが乾くまで待ったりと、それぞれの行程に時間がかかるから少しでも作業を前進させておきたいのだ。

朝も早目に目が覚めたりしてるので、ちょっと睡眠障害気味か。熟睡間ないし。それに腰の痛みと頭痛とのぼせたような不快感もあるけど、「熱さまシート」貼ったまま、今日は中付(ライニング)という部分の作業を行った。

ボディとなるサイドボードの接着面を広くするために、縁に沿って補助の細い板を張り付けるのだ。すると表版、裏版をサイドボートと張り合わせる時に、のりしろ部分に若干厚みができて、接合強度が増す、ということらしい。

取りあえず乾燥待ち。

次の作業はなんと、ネック側とテール側のサイドボートの高さを変えるんですと。ネック側を削ってボディが出来上がった時に、下の方に向って若干ボディの厚みが増えるように作る。そうすると鳴りが良くなるらしい。次々と高いハードルがやってくる。

その前に昼寝かな
このまま作業してたら、完全休養日にならないかならぁ