2009年8月27日木曜日

ウクレレ製作奮闘記 08 <合体&フィンガーボード>


ついにネックとボディの接合を行った
ボディのセンターとネックのセンターを合わせ
ボディに空けた穴と合うようにネック側にも穴を開け
合体、接着、固定

そのまま寝かせること数時間

行程だけ書けば簡単だが

センターも合わない
穴も合わない
大苦戦の連続
これで本当にちゃんと弦が張れるのかしら
もう音以前の問題で不安一杯である


取りあえず固定するまでの間
指板(フィンガーボード)を作ったのだが
これもまた大変

ボードにフレットを打ち込む溝はできているのだが
フレットは長い針金みたいなものを
一つ一つカットして溝に打ち込まなければならない

しかも指が一番動くところだから
カットしたの面取りをして

指にひっかからないように
なめらかな両サイドにしなければならない
金属のヤスリで一本ずつ両端を磨いていく
これをひたすら12フレット分、つまり12本作って打ち込む
そしてネックにフィンガーボードを貼り終えたところで本日は終了

また今日も頭痛だ
早寝しなきゃ
でも肝臓腫れてるっていわれたから
睡眠薬は一種類にしておこう