2009年8月30日日曜日

ウクレレ製作奮闘記 12<完成!>


必死の思いで接着済みの駒を外し

必死の思いで駒の高さを2mm近く削り
もう一度圧着

今朝になって
駒がちゃんと接着されているのを確認して
再び弦を張ってみた

12フレットの弦高は

なんと7mmを越えるくらいだったのが
5mm程度まで抑えられた駒を削りに削った成果だ弦高としてはまだ高いんだけど限界でしょう


ついでにネック側のナットの溝も

小物用の小さなヤスリを使って深くした

う〜ん弾きやすい

ローコードも押さえやすくなったし
10フレットのセーハでは
音がほとんど出なかったのに

がんばればきれいな音がなるようになった

満足満足〜


まだまだ微調整は続くかもしれないけど
取りあえず今度こそ完成であ〜る

(光の加減で色が明るくなったみたいに見えるが、実際の色は前回の写真の方が実物に近い)