2017年2月10日金曜日

「移行アシスタント」がフリーズ!

なぜか作業時間の残りが1時間を切ったあたりで
「移行アシスタント」がフリーズしてしまうのだ。
無線(peer to peer)と有線(LANケーブル)で試したが、
どちらも最後の段階でフリーズしてしまう。
  
すると2台のiMacを強制再起動させることになるのだが、
旧iMacは起動時にもフリーズ……。
ああ、もはやデータ移行は無理か、と思われた。

ところが旧iMacはTimeMachineを使って、
外付けハードディスクにバックアップを取っていたのだ。
調子が悪くなって今はTimeMachineを切っているのだが、
2月アタマ頃のデータまでは残っているはずだ。

ということで、今度は
その外付けハードディスクのTimeMachineデータから
「移行アシスタント」でデータの移行を試みることにした。
現在まだ移行作業中である。
  

ハードディスクとはUSBケーブルでつながっているので、
転送速度も速いし、安定度も高いはずだ。
今度こそうまくゆきますように!
  
2月アタマと言えば、「続・鬱っぷち!」の販売後だから、
その後に特に大きな仕事は進めていないから、
ほぼ今の環境が構築できるはずである。
  
今は旧iMacがようやく立ち上がったので、
一応作業環境が確保できているが、
やっぱり新iMac購入は正解だったし、
おそらくデータ移行的には
ギリギリのタイミングだったような気がするなぁ。
  
そんなストレスフルな作業をしていたこともあってか、
昨晩は風邪のようなダルさと頭痛に襲われた。
っていうか、最近ずっとダルダルな日が続いていて、
中々スッキリと回復しないのである。
弱った体に、鼻炎薬が効いちゃっているんだろうか?
  
移行作業が無事済んだところで、
心機一転、体調的にも復活したいものだなぁ。