2017年2月26日日曜日

「CICADA シカーダ」山田玲司/バナーイ

  
ニコニコ・ブロマガチャンネルで
「山田玲司のヤングサンデー」を見てファンになり、
そこから興味を持って買ったのが
この近未来SF「CICADA シカーダ」。
  
マンガが焚書される150年後の近未来に、
過去の遺物となったマンガに希望を見つける人々。
そんな世界で出会ったレムとロルカ。
  
そして漫画の力を具現化できる能力を持つ
〝シカーダ〟と呼ばれる人たち。
  
この、過去の漫画を具現化するという発想が凄い。
第一巻では、アトムのあのプルートが出現するし!

さらに作画担当のバナーイの絵も魅力だ。
特に背景に顕著となるちょっと神経質そうな線の 
オリジナルなタッチの中で、
過去の有名作をどう描くかも楽しみだ。 
  
また漫画を一巻ずつ集めながら読もうかと
超久しぶりに思った作品である。
  
「山田玲司のヤングサンデー」でも取り上げられるので
セットでも楽しめるのが、また良いのだな。
山田玲司のはっちゃけた個性豊かな会話術と、
そこに垣間見える繊細さや優しさと、
マンガや時事に関する深い分析が超面白い。