2017年2月11日土曜日

iTunesデータに一部が消失!

旧iMacから新iMacに移行する手作業において、
TimeMachine用の外付けハードディスクを
旧iMacから新iMacに繋ぎ直したら、
バックアップ容量が足りないと出てしまった。

そこであれこれデータをいじくり回している間に、
iTunesの音楽データをいくつか消してしまったのだ……。
オーマイガッ! 

中にはすでに廃盤で数千円もの高値がついていて、
ついこの間、中古CDとして売ってしまったものもあるのだ。
あぁぁ……。 
  
でも自分ながらちょっと不思議なことに、
それほどの大ショックではないのだ。
音楽へのこだわりとか、依存とかが、
以前ほどではなくなったみたいなのだ。
手に入らないのなら、手に入る音楽を楽しめば良い。
そんな気持ちの余裕みたいなものがあるなぁ。

とは言いつつも、ショックはショックだったのだが、
今度は突然、旧iMacが不穏な動きをし始めた。
何もしないのにいきなり画面が白くなり、
フォルダマークみたいなのが点滅を始めた。
昔見た〝サッドマック〟に似てるぞ。 
確かあれは、起動用のディスクが
認識できませんだったが……。
そして勝手に再起動してしまった。

いやぁ恐ろしい、
本当にギリギリでバトンタッチしたのかもしれないぞ。