2017年2月12日日曜日

Mac OS Sierra用 LogoVista「補助インストーラー」

最新版macOS SierraでLogoVistaを使おうと思い、
CD-ROMから「リーダーズ スペシャルセット」を
インストールしようとしたら、
インストーラーが「この機種はPowerPCではない」と言って
インストールしてくれないのであった。

パッケージには
「Universalアプリケーション
 Intel CPU搭載のMacに対応」
と書かれているのに……。

何度やってもダメで、くじけそうになったが、
ふと思ってLogoVistaのサポートページを見てみたら
やはりLovoVistaのインストーラーが
Sierraに対応していなかったことが判明した。

そして〝補助インストーラー〟をダウンロードすれば
ちゃんとインストールできるらしい。
  

同時に、検索ソフトである「電子辞典」自体も
アップデータがあることがわかった。

こうして補助インストーラーとアップデータで
無事「リーダーズ英和辞典」「リーダーズ・プラス」が
この新iMacでも使えるようになったのであった。
  
ああ、分かってしまえばちょっとしたことだったけど
そこにたどり着くまで半日かかってしまったなぁ。
  
でもこれでほぼ旧iMacと同じ環境になったかな。
「リンゴの丘のベッツィー」の翻訳環境が
ようやく整ったぞ。