2017年4月18日火曜日

パンフレット表紙作成本格始動!

デザイン会社さんから
クライアントの研究施設に提案があり、
広報担当者のOKが出たということで
正式にパンフレット表紙作成をすることになった。
  
最終的に採用されるかどうかは
上層部の教授の方々だということなので、
広報担当者とは、ちょっとまた視点が違うのかもしれないが、
そのあたりまで汲み取ったデザインが作れるかが課題だな。

施設自体がSFっぽいので、
その写真だけでも十分に幻想的なのだが、
だからと言って幻想的な絵にしてしまうと
現場サイドからダメ出しを食らう気がする。
直接そこに携わっている研究者としては、
いくらはた目に幻想的であっても、
誤解を受けるようなイメージは許せないだろうし。
  
持ち駒の少ないところをアイデアで切り抜けているような
ワタシの絵の作り方なので、
果たして、クライアントの要望に応えられるのか……。
不安だが頑張るしかないな。

4月中にラフ・スケッチを2、3点提案し、
最終的には6月半ばに決定稿を出すという流れだ。
ハードでストレスフルな2ヶ月になりそうだ。
今にして思えば、
5月のデザフェスが無くて良かったかも。
  
って言うか、この企画が飛び込んでくるから、
今回のデザフェスはお休みになったのかもね。