2017年4月14日金曜日

「Ukulele Mania」訪問

先日、池袋にあるウクレレ専門店
Ukulele Mania(ウクレレ・マニア)」に
ふらりと一人で行ってきたのだ。

それほど大きなお店ではないのだが、

向かい合わせの壁二面に
ウクレレがズラ〜っと展示されている。

お店には男性の外人さんスタッフが一人、

女性のスタッフが一人、
お客さんらしい人が一人。
  
少ししゃべったあと
外人さんが少し「アローン・アゲイン」を弾き出した。
  
「ギルバート・オサリバン!」
  
と言ったら、日本語で
  
「そうね、一発屋ね!」
  
と返された。面白い人だ。

英語教師という元の職業柄、

こういう時、頭の中で
日本語で話すのか英語で話すのか、みたいな
変な葛藤が渦巻いてしまい、
逆にぎこちなくなっちゃうのであるが、

(今は英語教師じゃないし、

 ここは日本じゃ〜!)

って思って、日本語で通した。

なんだろうねぇ、あの変なプレッシャーは。
  
そこでMartinのテナーを弾かせてもらって驚いた。
  
Martin製ではあるが、メキシコで作っているために
すごくリーズナブルな値段なのも良かったが、
サステインがとても長くて音のバランスも良いので、
自分が音に包まれるような感じなのだ。
弾いてて良い気持ちだ……ヤバイぞ……。

リーズナブルと言えば、

最近カラフルなMartinウクレレを知って
なんじゃこりゃ、と思ったのだが、
その話をしたら、女性の店員さんが
  
「ああ、アレねぇ……」

と、顔をしかめて口ごもったのだ。

それ以上何も言わなかったが
  
(Martinたらもう、何て事してくれたんだか……)
  
みたいな感じが漂ってきて、
とても面白かったなぁ。

また遊びに行こうっと。