2017年4月3日月曜日

「桜満開」の東京なれども……

「桜満開」と気象庁が発表された昨日4/2。
な〜こと、千鳥ヶ淵に花見に出かけたのだが、
こちらはまだまだ満開には程遠かった。  
実際「どこが満開なのさ?」っていう印象だ。
  
それでも桜の種類か、日当たり具合いのせいか、
ところどころに満開になっている木もあって、
春が来た雰囲気は十分感じられた。

  
お隣の「北の丸公園」にも行ってみた。
公園側からお堀の桜を見下ろしたり、
公園内の桜を見て回ったりしたのだが、
やっぱり満開な木はちらほら程度。
むしろ紫色の花大根(ショカツサイ)がきれいだったなぁ。


昨年は夜桜見物だったので
近くにある靖国神社の屋台村を見学しながらも
あの開花宣言の基準となる「標本木」が見られなかった。
夜のため、「神門」が閉ざされていて、
境内に入れなかったのである。

ならば今年こそ「標準木」を見ようと
勇んで靖国神社の奥へを足を運んだ。
あれ? こっちの桜の方が、良く咲いているぞ?
そして念願の「標本木」とご対面。
満開じゃないですか。
  
それもそのはず、実は「満開」宣言も
「開花」宣言と同じく、
この「標準木」が基準なのだった。
そういうことか……今頃知ったぜ。
  
   
満開を満喫!というわけにはいかなかったが、
でもこうして今年もな〜こと一緒に
楽しく花見散歩ができたぞ。