2017年4月9日日曜日

ついにダウン……

気持ちが暗くなっていたのは、
カラダの疲れがかなり溜まっていたからなのだろう。
ついにダウンである。

昨日の夜に、少し頭痛がすると思い始めて、
それがけっこう短時間で悪化した上に
吐き気までしてきたので、
冷えピタを貼って早寝したのだ。

でも頭痛で眠りが浅く何度も目が覚め、
夜中にダメ元で痛み止めを飲んだのだが、
やっぱりダメで、朝起きたらお腹もこわしていた……。

吐き気こそなくなったものの、
お腹は痛いは、頭は痛いわで、
結局今日は1日床に臥せっていたのだ。
やけっぱち気味に、風邪薬も飲んでみた。

断続的に眠って、夕方になってようやく落ち着く。
頭痛はまだうっすらと残っているが、
どうしようもなくダルい感じはなくなり、
お腹も回復し、気力も戻ってきた。

体調と気持ちって本当にリンクしているなぁ。
昔は体調の悪さを気持ち(気合い)でねじ伏せて、
前に進み続けることができたけれど、
今はそう簡単にはいかなくなっている。

もちろんここ何日かは
何とか気合で動いていたんだろうけど、
昔のように、一段高いところから
自分をコントロールしているような感じが
今は、なくなったのだ。

「自信」の違いだろうな。
強烈な自己嫌悪と敗北感を味わった後では、
そう簡単に、かつての「自信」は取り戻せない。

それでもとにかく前に進む気持ちが戻ってきたのは、
良かったのである。
あしたは少し動けるようになれるだろう。