2017年4月5日水曜日

石神井公園・桜散歩

多分初めて訪れたのだと思う。
乗換駅というイメージばかりが大きくて
実際に公園があることを忘れていた石神井公園に、
きのうな〜こと桜見物に行ってきたのだ。

仕事帰りのな〜こに合わせて、

黄昏時の桜見物散歩である。
かなり満開の桜も目につく。
  
そして澄んだ空気にオレンジ色の夕日。
ほのかに赤みが増す桜の花。
水面に映る太陽も幻想的だ。

静かで、広々とした二つの池を中心に、

ここは山か?どこかの湿地帯か?と思わせるような、
非日常的な空間が広がる。
  
風景だけに集中すると、東京都下は思えない。
いや、日本ですらないような気がしてくる。
花びらの大きなコブシも満開だった。



六義園、千鳥ヶ淵に続いて、

今季三箇所目の桜見物だ。
な〜ことあちこち桜散歩したなぁ、今年も。