2017年9月14日木曜日

新しいウクレレ教室を物色中なのだ

水曜ウクレレは「フラソングを歌う」ことが中心だが、
毎年発表会(ホイケ)に向けて、
みんなで曲を仕上げてゆく楽しさがある。

火曜ウクレレは発表の場がないのが残念だが、
ワタシ的にはグループレッスンの場が
毎回ミニ発表の場として役に立っているし、
珍しいことに、アドリブに力を入れてくれているのが、
ほかでは体験できない内容だと思っている。
  
それでも、講師の先生によって
教え方も、内容も、曲も、
先生自身の得意とするところも違うことを考えると、
そろそろ新しい世界に
思い切って踏み出してみたい気がしてきたのだ。
  
だから今度は、場所や金額ではなく、先生で選びたい。
条件は3つ。

1.ウクレレをギターやベースの余技でやっていない。

要するに基本はギターやベースを弾く人が、
その簡易版的にウクレレを教えているのは✕である。
ウクレレを一段下に見ていて、
ウクレレへの愛が全然足りないからだ。
そういう人は往々にして
いきなりLow-Gを勧めたり、ストラップをつけさせたり、
4弦を左手親指で押さえたり、音が荒っぽかったり、
ピックで弾き始めたり、フラリズムが下手だったり、
クラシックギターのように弾きまくって
自慢げだったりする。
  
2.ジャズやボサノバも扱ってくれる。

もちろんフラソングを歌うのも楽しい。
それにフラソングはウクレレの基本だから、
フラソングはきちんと大事にしていてほしい。
でも多彩なジャンルの音楽を味わいたいし、
特にインスト、中でもジャズやボサノバを弾いてみたい。

3.先生のプレイに惹かれる
  
理論だけではなく、実際のプレイに惹かれる先生が良い。
特にインストプレイでお手本、目標に思える先生。
今時なら、Youtubeにプレイ動画の一つも載せていてほしい。
  
ということで、
今月中に一か所、体験レッスンに行ってくるのだ。
まぁ、どうしても今のレッスンが嫌だというわけではないので、
変わらずに今のままと、いうこともありうるわけですが。