2017年9月27日水曜日

ウクレレ教室移籍完了!

火曜ウクレレレッスンを受けている
最寄りの島村楽器店から、
少し遠い別の島村楽器へ
〝移籍〟することにしたのだ。
移籍と言っても、今のお店や先生には秘密である。
  
今の教室へ通うようになって4年が過ぎた。
ふっ、そろそろ新しい風に吹かれたくなったのさ……、
っていうのもあるけど、
自分の演奏技術をもっと高めたい、
もっと違ったアプローチで教えてもらいたい、
そんな気持ちが、にわかに大きくなったのだ。

今の先生にもペンタトニックなど、
普通のウクレレ教室では
あまり経験できないようなことを教えていただいた。
人前(グループの人たちの前)で弾く機会も多く、
次第に肝が据わるのも実感できてありがたかった。

でも、さすがに大学を卒業するくらいの年が経つと、
授業の足りないところが気になりだし、
その場の自分の役割が面倒くさくなってきて、
ちょっとチヤホヤされ居心地が良いことが
逆につまらなくなってきたのだ。
  
特に今回こだわったのは、
先生ご自身が高い技術を持っている、という点である。
今の先生も、実に柔らかなタッチが魅力的だったが、
もう少しインスト志向な教室でやってみたくなったのだ。
  
先日新しい教室の体験レッスンに行ってきた。
教室は広く、先生は若い男の方で、
朴訥としていて、優しい方だが、
あまり愛想は良くなさそうだった。
その、ちょっと殺伐とした感じ、
和気あいあいとしていない感じが、
何だかとっても良かったのだ。
それで決めちゃったのである。

さあ、新しい世界がどう開けてゆくのか、
楽しみだなぁ。

ああ、でも今日は疲れた。
退会&入会の電話連絡に相当エネルギーを使ったし、
一昨日からの腹痛は一応回復したとは言え、
まだカラダはヨレヨレだし、
おまけに今夜から、気圧が急降下の予報なのだ……

今日はお休み、養生日〜♫