2017年9月21日木曜日

まだまだストレスに弱いということかな…

以前に比べれば、お散歩も頻繁に行い、
その歩数も1万歩超えを連発しているくらいに、
体調はけっこう安定してきたのだ。
少しずつだけど、ビールも飲めるようになったし。
  
でも、ウクレレ・レッスンに行ってくると、
ガックリと疲れるのである。
確かに1時間半弾きっぱなし&歌いっぱなしだが、
それでも疲労感がハンパないのだ。
家に戻ると思わず横になってしまい、
夜も早寝してしまうほどなのだから。
  
これは体力とはまた別の問題みたいな気がするな。
抗ストレス力がまだまだ弱いということだろう。
  
以前の職場のように、
いるのが嫌な場所では全然ないのだが、
それでも、密閉空間での集団活動である。
それが意外にストレスになっている気がする。

加えて発表では、
ほかのメンバー4人がユニゾンでメロディーを弾き、
ワタシが1人で伴奏するパートがある。
実質テンポキーパーでもあるし。
そういう緊張感も、
発表が近づくにつれ、増してきたのかもしれない。
  
にしてもだ。
仕事をしていた頃に比べたら、弱っちくなったなぁ。
これではまだ〝定職〟にはつけないよなぁ。
〝定職〟とは、自分のペースでやってゆくのではなく、
人からノルマを課せられてこなす仕事という意味である。
  
でも、
仕事にいけなくなった頃に比べたら、
これでも格段の進歩である。

焦らず、ゆっくり、少しずつ、だな。