2017年9月30日土曜日

ハサミの刃先のベタベタがきれいに!

中古CD販売では、
注文票にある宛名部分を名刺大にカットし、
透明ビニールテープを上からかぶせるように貼って、
緩衝材入り封筒に留めるのである。
慣れればのりで貼るより簡単だし、強度もあるからだ。
  
すると次第にハサミにテープの接着材がついて、
刃先がベタベタし出し、切れ味も悪くなる。
前々から気にはなっていたのだが、
このベタベタはなかなか簡単に取れそうになかったので
もう諦めて、なまくらバサミを使い続けていたのだ。
  
でも今日、ふと、時計作りでアクリル板磨き用に買った
サンエーパール」を使ってみようかと思った。
  
  

突然の思いつきだから、ウエスのようなものも手元にない。

そこでティッシュを畳んで、そこにサンエーパールをすくい取り、
ハサミの刃を挟むようにしてゴシゴシこすってみた。
  
すると……ピッカピカ!
力もそれほどいらないで、きれいにベタベタが取れたのだ!


実際のところ、金額的には
100円ショップなどでハサミを買い替えたほうが安くはなる。
でも、例えばオフィスに一個とかあったら、
超便利なこと間違い無しである。
  
これがあると、ハサミ磨きが楽しくなっちゃう!
腕時計なら、金属部分を磨くのにも使えるしね!