2017年9月17日日曜日

気圧の急激な変化にヨレヨレな病休記念日

昨夜からどうも体がだるく、
今朝に至っては9時半まで起きられなかった。
ウイークデイは7時に起きて洗濯を干すのに。
  
さらに一日疲労感が続き、
午後もベッドで眠ってしまったワタシ。
おかしい、この一週間歩き過ぎたのか?
それとも、風邪でもひいたのか?
  
ふと思い出して、「頭痛ーる」を見てみた。
Android版iOS版もある
頭痛対策用気圧&天気予報アプリである。

そうしたら、今は気圧急降下な

「警戒」レベルの最悪な状況であった。



わたしの場合、

頭痛よりも、気分的な落ち込み、疲労感、倦怠感が
気圧の急激な変化に影響されやすいみたいで、
あ〜ダルい〜とか、あ〜落ち込む〜とか思うと、
けっこうこの警告時間帯だったりするのだ。
  
それがわかったからと言って、
何か手を打つわけではないのだが、
今の不調が気圧のせいだと思うだけで
ずいぶんと気が楽になるのである。

いつ終わるともしれない不調と戦ってきた

長い歴史があるので、
終わりが見える(気がする)だけで、
全然気持ちが違うのだ。

そんな今日9月17日は、

2007年にどうにも仕事が辛くなり、
苦しくなって病院へ駆け込み、
医師の診断書が出て「病休」が始まった記念日である。
   
今は、その後「休職」、「退職」と続き
どん底に落ちたワタシを
ずっと支え続けてくれたな〜こに
感謝する日である。