2017年9月8日金曜日

風呂場でゴキちゃんと大格闘!

これは本当に不思議なのだが、
取り逃したゴキブリは、必ず舞い戻ってくるのだ。
後からわざわざ、ワタシの目の前に現れるのである。
だからワタシも、
  
「取り逃がしても、ヤツはきっとまたやって来る」
  
と思うようになった。
そして今回もその通りであった。
  
一昨日の夜、脱衣所でゴキちゃんに遭遇したのだ。
数年ぶりか?というくらいに久しぶりで、
食べ物とは縁のない場所だったので、
超びっくりであった。
  
あわてて殺虫剤をむちゃくちゃ浴びせかけたのだが、
棚のすき間に逃げ込んだゴキちゃん本体に、
むちゃくちゃ掛かったかどうかは怪しかった。
  
でも、きっとしばらくしたところで
ヨレヨレした姿をワザワザ見せに出てくるだろうと
ワタシは思っていたのだ。
でも翌朝になっても姿は現さなかった。
  
ところが昨晩、入浴中に、
いきなりゴキちゃんが浴室に現れた。
鑑の横の棚を、上から下に落ちてきたのである。
もうびっくり仰天である。
  
手元には殺虫剤もなければ、
ぶったたく新聞紙もない。
取りに出て、ヤツを見失うのも嫌だし、
そのすきに浴槽にでも入られたら最悪だ。
  
ワタシは慌てて排水口の蓋を開け、
髪取りネットなどの障害物をどけた。
どこかで冷静な自分が
  
「髪の毛を流さないようにしながら
 ゴキブリは流すのかよ」
  
と言っていたが、
もうそれしか方法が浮かばなかった。
ヤツを排水口から葬り去るのである。

今思えば、
シャンプーを掛けるという手もあったろうけど、
(少なくとも台所洗剤が効くなのは知っていた)
その時は夢中で気がつかなかったなぁ。
  
そして勢い良くシャワーを浴びせかけた。
しばらく浴室の床を追い回した末、
最後にゴキちゃんは水流に飲まれ、
排水溝へと消えていったのだった。
その後も、お湯を大量に流したのは言うまでもない。
  
前日に脱衣所に現れたゴキちゃんに間違いないだろう。
元気いっぱいだったところを見ると、
殺虫剤は効かなかったのか、掛からなかったのだろう。

そして、やっぱりまたワタシのところに

ワザワザ姿を見せにやってきたのだ。
退治されたいのか?
ワタシにはゴキちゃんの気持ちがわからない。

二日に渡るゴキちゃんとの格闘が終わった。