2010年10月18日月曜日

口角炎にレーザー治療

先週月曜日に口内出血で飛び込んだ歯医者さんの
第2回目の検診日である
  
飛び込む前の段階で出血は止まっていたが
歯周病などの疾病ではなく
ストレスから歯ぐき全体が弱っていたという
出血の原因がわかって安心したのだった
消毒もしてもらったし

結果的にその後
歯ぐき全体がむくんだようになって苦しんだけど
それも基本は体調悪化のせいだったから仕方ない

今日はその後の様子を診てもらったのだが
あいかわらず歯ぐき全体が弱っているけれど
疾病等の問題はないとのこと
消毒と歯石のチェックに加え
なんと先週できた口角炎の治療もしてもらえたのだ
  
患部にレーザーを当てる治療である
レーザーと言うと恐そうだけど
治療時にはまったく痛みもなく
殺菌や止血や患部の痛みの軽減に効果があり
組織が活性化され治癒が促進されるのだとか

口角炎だけじゃなくて
口内炎とか歯や歯ぐきの治療にも使われるんだそうだ
キュイーンとかガリガリガリとかいった世界が
変わりつつあるということみたいなのだ
高価な治療法というわけでもない
ついでにやってくれた感じだし
今日の受診料400円だったし

ビバ!レーザー治療って感じ
ここ数日気になっていた口角炎なので
予想外だった治療になんだか超ラッキーな気分
明日にも治癒効果が現れるそうだ
  
来週は歯石を取ってもらうのである