2011年1月29日土曜日

ドリル環境整いました〜

自宅で“ドリル環境”って何だよって感じであるが
整いました〜のは
ハンディタイプのドリル&ドライバーではなく
なんと卓上用ドリルなのである

ハンドルを下げて穴あけするのが“本格”っぽくて楽しい!
HOZAN(ホーザン)[K-21]デスクドリルという
まるで町工場か工業高校かっていう感じの工業用ドリルの
家庭用卓上版19,992円也なのである
やっぱり金属の穴あけには最高に使い易い
 
取りあえず文字盤のムーヴメント取り付け用と
ガワの巻き芯通し用の穴をあけるために使うのだが
ガワは意外と厚みのあるモノも作りそうなのだ
 
そうするとハンディドリルでは
真っすぐ穴あけするのは難しいし
特に丸形の場合など滑る可能性があるから危険である

しかしこれなら安心・安全なので
とっても気が楽だし楽しい!
さっそく1.5mmのドリルを買ってきて取り付け
0.3mmの真鍮板の端に穴をあけてみた
ブレルこともなくサクッとあいた
完璧です〜

しかしミニ版とは言え
こういう工業用機械に感激するとは思っていなかったなぁ
 
ドリルのサイズを変えれば
デザインにも使えるかもしれない
もちろん木工もOKだし

さて明日は少し時計作りをしてみようかな
あっウクレレのオブリガードの練習もするけどね