2011年1月15日土曜日

「J-Total Music」でウクレレ弾き語り

多感なる若かりし頃を
フォークソングを聴いて育ったこともあり
あの70年代フォークの
ドロドロした感じとか意外と好きなのである

フォークソングっていうと
フォークギターメインのシンプルな曲っていうイメージがあるが
実際の当時のアレンジは結構凝っていて
バンドサウンドやオーケストラアレンジ
さらにはメロトロンなんかも使われていたりする
バックミュージシャンなども超一流だったりするのだ

例えばかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」の間奏など
メロトロン・チェロとメロトロン・フルートのアンサンブルだ
これがなんともいい味を出しているのだ
さすが70年代って感じである

それはともかく
今日のウクレレ教室は今年の練習曲のリクエストをする日
せっかくだからハワイアンだけでなく
フォークソングの名曲をリクエストしてみたい

そこで歌詞&コード表だけの簡単なものだけど
「学生街の喫茶店」と「竹田の子守唄」の譜面を作った
世代的にかなり有名な曲じゃないと知らない方が多そうだから
ちょっと難しい面はあるんだけど

コード表だけなら取りあえずギターと変わらないから
ギターコードをそのまま使った
そんな時そても役になったのが
「J-Total Music」というサイトだった
無料で歌詞とコードが簡単に検索できてしまう
ありがたいサイトである
  
歌う場合やメロディーを弾く場合のキーの問題があれば
あとから移調してみてもいいだろうしね

さて今日はのんびり楽しく
ウクレレを弾いてきたいものである