2011年1月7日金曜日

iPodバッテリー交換に挑戦!

超必需品であるiPodであるが
iPhoneにもiPod Touchにも今のところ興味がないので
2005年に購入した30GのiPod(たぶん第5世代)を
5年以上使い続けているし
今後も使い続けていきたいと思っているのである

基本的に音楽を聴ければよいので
ちょっと不満なのは30Gという容量であるが
それでもまぁまぁ何とかなる

と思っていたのだが
動画を再生することがちょっと出てきて気づいたのが
バッテリーの持ちが悪くなってきていると言うことであった
音楽を聴く上でも一日充電を欠かすと
もう気が気ではない状態になってしまう
  
ということでバッテリーのみの交換に挑戦することにした
手に入れたのは「Apple iPod 5G 6G 550mAh互換 充電池
5Gとか6Gとかはgeneration(世代)のGだ
価格は1800円送料込みでも2500円かからないので
これでスタミナを復活させられれば
買い替えるよりもはるかにお得である
  
made in Chinaな輸入品なので説明は英語だけだ

自己責任でバラしてバッテリー交換するのは
旧機種ですでに経験しているが
かなり大変だった記憶がある
さて今回はどうなりますやら

まず付属プラスチックの先を
iPodのプラスチックと金属のすき間に差し込む
そしてグイッとすき間を広げる

いよいよ分解開始〜!

前回も苦労したがやっぱりここが最難関である
腕時計の裏蓋はずしの感覚にちょっと似てるなと思いながら
プラスチック部分を少しずつ持ち上げながら一周
最後に取り外すことに成功した

基盤むき出しの図

ところが分解した図が説明書と違う
バッテリーが見えるはずなのに見えない
そうわたしはここでミスっていたのである

iPodはプラスチックの表面と基盤その他の中味と
金属の裏蓋の三層から成っていた
バッテリーは裏蓋側にあるので
プラスチックと中味をそのまま外せば良かったのだ

そうすればプラスチックの留め具を取って
基盤をむき出しにする必要もなかったのだ
案の定留め具の何カ所かは欠けてしまっていた…

しかしそんなことにはメゲズに作業をさらに行なう
リボンケーブルに気をつけながら本体と金属部分を離す

ここでもう表のプラ部分を付けて作業すべきであったか…

裏蓋上部の青い部分がバッテリーだ
これをリボンケーブルごと新品に取り替える
リボンケーブルは本体下に差し込むだけだ

最後にケースに本体を収めプラスチックで表から蓋をする
留め具がちょっと欠けていて心配したのだが
一応問題なくもとの状態に戻った
クリックホイール部分もちゃんと反応する
よしよしバッテリー交換作業は成功したようである
ふ〜

ということでただいま充電中である
後は実際に交換しただけの効果があることを祈るのみだ
「純正のバッテリーより容量がアップします」はずなのだけど

これで寿命はあと何年伸びるのかしら?