2011年3月2日水曜日

時計教室2ndステージ:3号&4号完成!


オリジナル手作り腕時計の
スクエアタイプ3号とラウンドタイプ4号が
苦節2ヶ月全22時間の苦闘の末
ついについに今日の第11回教室にて完成した

超メデタイ〜超カッコイイ〜超愛着強し〜

3号はブラックベルトにグレーのループだ

留め金は本体に合わせてちょっと大きめ

4号はボディの下を1本のグレーベルトが通っているタイプ


4号の留め金にはループの機能も持たせている

今回はどちらもボディや文字盤がアンティーク調なので
ベルトの色もブラックにグレーと地味目な色を選んだ
結果的にオトナの時計といった感じになった

作成に長時間かかったのは
1本を自宅&自力で作ろうと同時並行していたのが
仕上げのムーブメントやベルトの取り付けで
一緒になっちゃったからである

もちろん教室では常時4人の生徒がいて
講師の方は一人だけだから
教えてもらうにも確認するにもチェックしてもらうにも
常に他の人とのやり取りのスキをついて
講師の方をつかまえる必要がある

だからおそらく同じものを作るとなれば
かなり短時間で作れるはずである

レンズにキズがついていたりするから
まだまだ売り物のレベルではないけれど
売り物を作ることが不可能ではない手応えがあった
まぁ何より作ることが楽しくて
出来上がることがこんなに嬉しいのである


それだけでも今は十分である