2011年3月13日日曜日

明日から計画停電


ローカルテレビで放送されている
明日からの「計画停電」のお知らせを見た
まさに“非常事態宣言”ていう感じである

同じ自治体の名前が複数の時間帯に入っているのは
まだ検討中であるからとのこと
東京23区は荒川区だけが対象
政府の機能を停止させないためだそうだ

わたしの住む場所で
一番可能性が高い自治体名で行くと
計画停電予定時間は以下のようである

午前:9:20〜13:00 および 午後:18:20〜22:00

なかなかスゴい時間である
学校で授業はできるんだろうか
給食は作れるんだろうか

家の冷蔵庫の冷凍食品は保つだろうか
コンビニに行っても冷蔵冷凍食品はどうなっているのか
デパート内は非常灯みたいな感じで対応するのかな

夜は真っ暗な中で
ろうそくの火を灯して
ラジオを聴きながら過ごすのか

電車にも影響が出て
ダイヤの乱れが予想されるらしい
あるいは駅構内のエレベーターやエスカレーターも
止まる場所が出てきそうだという

なんか予想できない生活
いや昔は時々停電したような気がするが
今電気に頼った生活はその比ではない
いつまで続くのだろう
不安ではないが不便ではあろう
しかし慣れてしまうような期もするけど
会社や学校はそうはいかないだろうなぁ