2011年3月3日木曜日

時計教室2ndステージ:グルグル5号も完成!

グルグルマークだけが文字盤についている
マイウォッチ置き時計5号も昨晩完成した 

ぐるぐる渦巻きは上じゃなくて下に直線がくるようにした
吊り下げた蚊取り線香じゃなくて大きなペロペロキャンディーかな

実は教室でほぼ完成していたんだけど
欲を出してちょっと手を加えようとしたのだ
それもアクリル板のレンズがはめ込んである
本体への溶接である

案の定アクリル板が溶け出してしまった
もちろん溶接は失敗である
ちょっとした飾りを加えようと思っただけなので
溶接はどうでもいいのだけど
アクリル板が溶けて変形し
ピタッとガワにはまっていたのに
すき間ができてしまった
見てくれも最悪である

アクリル板は購入したものが自宅にあったので
教室でレンズ分買うのももったいないし
削りながらピタッとはめ込むサイズに成形するには
ちょっと時間が足りなかった
そこで帰ってから夜作り直したのである

しかし失敗はしてみるものである
お陰で講師の方からこういう場合のアクリル板の外し方を
教えてもらうことができたのだ
失敗しなければそのままスルーされていた話である

わたしはバキバキとラジオペンチとかで
単純にむしり取るのかと思っていた
そうしたら煮沸すればペロンと剥がれてくれると言うのだ
実際に試したらアクリル板も接着剤もきれいに取れてくれた
これならラクチンである

でも変形したレンズは再利用は難しかったので
再度四角くカットしたアクリル板からレンズを作った
今度もまたピタッとはまるところまで成形できた
これは自分ながらなかなかの技術かも

ごちゃごちゃしたわたしの机の上で
グルグルくんは今も
赤い針でコチコチと時を刻んでくれている