2011年3月15日火曜日

震災を「天罰」と言う石原慎太郎はやっぱりおかしい

石原都知事が次のように発言したそうである

「日本人のアイデンティティーは我欲になった。(中略)津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」

たびたびこういうデリカシーのない
当事者の心情を踏みにじり
傷つけることを平気で簡単に口にする人だが
今回もこの時期にこのコメントである
呆れて物が言えない
こういう人物が知事であることは問題ではないか
  
都民ではないが都の公務員として働いていた者として
自分たちのトップがこういう発言をする人だというのは
正直恥ずかしかったし腹立たしかった

うちの自閉くんと同じように
状況が読めず思ったことを口にしてしまうという
発達障害を持っておられるのかもしれない

であればたぶん忠告されても非難されても
なぜ自分の言ったことが悪いのかが
彼にはわからないんだろうと思う

軽度発達障害だとしたら
それはもう仕方のないことだと思う
だから彼をあのポジションに置くことは
彼にとっても不幸なことなのだと周囲も理解すべきだ

都知事選に出馬して欲しくなかったと心から思う
都民の良識に期待したい