2014年2月2日日曜日

断薬から丸2年なのだ

体調改善を意識し出してから1ヶ月
今日も時々頸筋の指圧をしつつ
バス写真にも行き翻訳にも励み
無事一日不調にならずに過ごすことができた
この普通の生活を送れることが
とても嬉しいのである

そしてふと思えば断薬から丸2年である
2012年の2月頭に
当時飲み続けていた安定剤を自主的に断薬し
当時通い続けていた精神科の通院を止めたのだ

その結果不調は変わらなかったけど
特段悪化もしなかったし
むしろ薬の副作用とかに疑心暗鬼にならなくなったのは
精神的にも大きなことだったと思うのだ
なんか自信がついた気がするよなぁ
自力でもやっていけそうだ…みたいな感じで

もちろん断薬を決心するにあたっては
闇雲に薬は良くないとか思い込んでいたわけでも
やけっぱちになったわけでもなく
一応それなりに体調の自己分析もしていたんだけどね

それで不調だ不調だと言いながら
その2012年からDesign Festaに出展し始めたのだ
どちらが原因でどちらが結果か分からないけど
一段階上がるみたいな時期だったんだろう
難しい判断ではあったけど
わりと思い込んだら突っ走る性格が
良い方に働いたんだろうな

でももし安定剤で痛みや吐き気がスッキリ消えていたら
きっと一生飲み続けても良いって思った気がする
ここまで本当に苦しんで来たけど
あんまり薬が効かなくて良かったんだな…

なんて言える今がありがたいのであった