2014年2月27日木曜日

新しい環境が出来上がったのだ

今までのワタシの“部屋”は実質部屋ではなかった
もともとは書棚&納戸のような通路で
そこを通らないと奥の部屋に入れないのだ

だから集中して作業をしていても人が通る
調子が悪くて寝ていても人が通る
隣室の部屋のテレビの音が聞こえてくる
目覚まし時計の音も聞こえる

逆にワタシが音楽を聴いたり
テレビやDVDを見たりするのも
何となく隣室に気を遣う

とにかく落ち着かなかったし

作業に集中しづらかったし
気も休まらなかったのだった

そこで自分の部屋をもらうことにした
まるで個室を欲しがる中学生か
一人暮らしにあこがれる大学生みたいだが
この歳になってそれなりの大きな家に住んでいながら
やっと自分の部屋がもらえたのである…この喜び…

こうしてワタシはなんと
「仏間」で生活することになったのである



8畳の和室である
仏壇があり遺影が飾られている
なかなか“趣きのある”部屋である…

しかしそれでも自分の部屋がもらえたのだ
(だから中学生かって)
もう嬉々として今日届いたロフトベッドを組立てて
一気に生活&作業環境を整えたのであった



ロフトベッドにしたのは
どうしてもアートフェスタ用の絵画やグッズを
置かねばならないからなのだったが
実際かなりスペースの節約になった

先日突然買い替えたWi-Fiルーターが高性能だったのか
2階にあるルーターに1階のこの部屋でも
ワイヤレスで問題なく繋がるのだ
一番気になっていたネット環境は全然無事であった

後はおいおい色々処分したりレイアウトを工夫したりして
だんだん部屋らしくなっていくであろう
アパートの一室というよりは
下宿みたいな感じで…仏壇はあるが…

しかしその仏壇も
毎日お線香をあげて拝んでいるのはワタシだけであるから
こんな風に押し掛けてきちゃっても
許しいただけるのではないだろうか

いずれ本当の一人暮らしをしたいと思っているのだが
その第一歩が踏み出せた感じ

さて今夜は良く寝られるかしら