2014年2月27日木曜日

花粉症か鼻炎薬か

昨日は花粉が飛んだようだ
暖かく穏やかな天気で
予報でも花粉が多めと言っていたが
ワタクシ・アンテナ的にもちょっとキタ感じがして
昼頃に鼻炎薬「ストナリニ」を飲んだのだ

そうしたらちょっとヘンだったのである
目や鼻は無事だったのに
ノボセたような感じで耳が遠くなった
痛みとか気持ち悪さはないんだけど
何か気色悪い感じ

そして鼻や口や唇の乾きは夜中まで続いたのだ
これは鼻炎薬の効き過ぎだったのかしら

思い返せば2012年2月に安定剤の服薬を止めて
その直後の4月から今度は
メタボ関連の薬を飲みはじめていたから
昨年12月でその薬も止めたところで
6年ぶりの“鼻炎薬単独摂取”なのであった

色々飲み合わせていると薬効が分かりづらいんだけど
単独だとこんなに効果と言うか影響があるんだな
シーズンの始めだからってことだけじゃないのである

今日は雨のせいか少し楽だけど
でもやっぱりキテるのである
鼻がムズムズし目がちょっとチクチクする感じだ
こういう時に鼻炎薬を飲んだものか
それとも我慢しちゃった方が良いのか
フラフラと迷うのである

コーヒーでも淹れて気分転換だな