2014年2月19日水曜日

水分補給2ℓ/日

取りあえず気になるのは「尿酸値」である
高尿酸血症→痛風というコースから
きちんと外れるのが大事である

そこでまず出来ることから一歩ずつ…
プリン体を多く含むビールは×だけど
そもそも今はアルコールがダメなので
以下の3つを肝に命じてみたい

・どか食いをしない(総量を抑える)
・水を2ℓ/日を目標
・ストレスを溜めない

ストレスを溜めないっていうのも
実際には難しいところだけど
気持ちとして持っていたい

ということになると
水を飲むというのが
積極的な改善方法として
大事になってくるって感じかな
でも2ℓ/日は特に冬場はキツいなぁ

ちなみにお肉好きなワタシであるが
プリン体の量を比較するとなんと

レバー(鶏・豚・牛)
 >バラ(鶏・豚・牛)・ベーコン
  >ウインナー

となるのだそうな

ということは
肉が食べたくなったら
ウインナーや魚肉ソーセージを食べろ
っていうことになるのかな
それはワタシ的にはOKである

コーヒーも良いらしいから
続けるとしましょうか
ストレス緩和にもなるしね