2016年7月4日月曜日

庭の草刈りを決行!

庭が凄まじいことになっていたのだ。
草ぼうぼうで奥まで見通せない。
さらに、アザミと思われる
トゲトゲの巨大な植物が点在している。

でも植木屋さんを頼むにはまだ早いのだ。
これからが夏本番だからなぁ。
せめて8月に入ってからにしたいなぁ。
と、悶々としていた。

でもつる草の一つが
仏間イルーム近くの戸袋に入り込んで、
雨戸の内側にニョキっとつるの先を突き出したのだ。
引っ張り出そうと思い庭に回ろうとしたら、
駐車スペースから庭へ出る門が
つる草にまきつかれて開かない!
もうここまで雑草に侵攻されていたのか!

もうやるしかない!
今日突然、ワタシは〝草刈りマン〟になった。
武器は2012年に衝動買いし、
その年だけ使って放りっぱなしになっていた
電気コード式草刈りマシン「刈る刈るボーイ」だ。



きれい&丁寧に仕上げる気持ちはない。
とにかく見通せるようにしたい。
大きな草や、伸び放題のつる草を排除したい。
それだけである。

そして短時間集中作業の結果がこれだ。
手前に(実は奥にも)倒れているのが、
難敵だった巨大アザミである。


回転するカッターでなぎ倒すように切るので、
当然いろいろなものが飛び散る。
それをものともせず突き進んだのである。
とは言っても、さっと履いた程度だ。
それでも爽快感&達成感ゲットである。

ところが、
下はジーンズにぴったりした靴、
上は長袖のラガーシャツにマスク(そして、いつも通りメガネ)
という格好で臨んだのだが、
終わったら、花粉症のような症状になってしまった。
鼻水&くしゃみのダブル攻撃にあってダウンだ。
  
おまけに脇腹あたりが、 つったように痛み出した。
さっそく痛み止めを飲んでおこう。

なぎ倒した雑草は放置である。
申し訳ないが、8月になって植木屋さんが来た時に、
とっちらかってひからびた雑草の残骸も、
一緒に片付けてもらうことにしよう。

あぁ、疲れた……。