2016年7月16日土曜日

ダニ殲滅作戦「アースレッド」

梅雨時はダニが大量発生する時期である。
仏間イルームにも発生したのだ。
  
つらつら思うに、きっかけは昨年春にウクレレ教室で、
やめることになった方が、ご自身が育てた植物を
みなさんに分けてくださったことにまでさかのぼる。

玄関先に干しておいたその花を、

みっともないと思ったのか、家人が
ワタシのいない間に、仏間イルームへ持ち込んだのだ。
そのあたりから、ムズムズが始まったように思うのだ。

しかしそれも

ここ一年ほどは「ダニよけスプレー」でしのいでいた。
でもこれって〝ダニよけ〟だから
駆除するんじゃなくて、追い払うだけなのだ。
だから根本治療にはなっていなかったのだ。

ところが今年の梅雨時、

たぶん、湿度を保つために結構加湿器を使っているのも
影響したように思うが、
パソコンに座って仕事をしていると
すぐにあちこち刺されるほどになってしまったのだ。
家では半裸で作業していることもあって、
今は全身傷だらけである。

蚊だと思って蚊取り線香を焚いたのは、

まったくの勘違い&無駄だったのだ……。

そこで意を決してダニ殲滅作戦を決行することにした。

第一弾は、基本の「アースレッド和室用」である。
仏間イルームは床が畳なので、和室用にしてみた。


 
  
発射ペダルを踏んだ瞬間の
シューっという勢いのある噴出ガスが頼もしい。
閉め切って噴霧開始から部屋を2時間放置、
するとだいぶダニの〝気配〟が減った!
そのあと簡単に掃除機をかけた。

でもこれで終わりにはしない。

サイクロン式ハンディ掃除機も買ったので、
届き次第それで大掃除をする。
さらにスプレーの「ダニアース」も来る予定だ。
攻撃の手は緩めないのである。
「アースレッド」を再度投入しても良い。

負けないぞ〜!