2016年7月12日火曜日

金鳥蚊取り線香復活!

ごちゃごちゃと色々なものが積み重なっている
パソコンまわり、特にラック下の足元に
蚊が飛んでいるようなのだ。

蚊取りリキッドを使っているのだが

今ひとつ効果がないような気がするので、
戸棚の中になぜかあった
懐かしの金鳥蚊取り線香を使ってみた。
あの緑色の渦巻き線香である。




そうしたら、部屋がいぶされたようになった。
部屋だけでなくワタシにも線香臭がついた。
のども少し痛くなった。煙吸ってるからねぇ。
  
でも、蚊の気配は消えたのだ。
煙のインパクトがあるので、
そう思わされているのかもしれないが、
印象としてはリキッドより強し!って感じがする。
  
子供の頃、部屋の鴨居にフックを引っ掛けて、
大きな蚊帳をつったことを思い出した。

できれば金具に刺すタイプか、
ブタの容れ物とか使ってみたいものだなぁ。
   
あ、金具に刺すタイプはもう売っていないのか。
危険といえば危険だしね。
でも風情があったなぁ。
灰が落ちるところを良く、じっと見つめていたものである。