2016年7月25日月曜日

夏休みの一番良い時期

ぐずぐずと梅雨が続いていて
学校が夏休みになったのに、
全然夏休み気分が盛り上がらないが、
自分が学校に通っていた時だけでなく、
教員をするようになってからも、
この夏休みに入ったばかりの7月の一週間は
一番開放感に浸れる週であった。

管理職になったわけでもないのに
そんな開放感もいつ頃からか消え、
相も変わらぬ日常が続くようになったのは、
今にして思えば、
やっぱり、精神的な疲れが
たまり始めた頃からなのだろう。

昔は、普段できないイベントや研修会に参加したりして、
大いに気分転換ができたものだったがなあ。

夏休み明けから1ヶ月ほどで病休に入った
あの実質教員最後の夏なんて最悪であったし。
生徒がいない学校なのに、
どこにいてもいたたまれなかったなあ。

でもこの7月末の週は最近、
懐かしのお友達と連絡を取る週となっている。
場合によっては久しぶりの飲み会なども入る。
今年はどうであろうか。
もっとお酒が飲めるようになる予定だったが、
そう思うように体調は改善されないのが残念だけど。

早くうだるような暑い夏がやって来ないかなあ。