2016年7月23日土曜日

いまだに見る苦しい夢

場所は学校。でも知らない場所。
ワタシは朝のホームルームにいる。
すでにその場から逃げたくて仕方がない。
今日の自分の授業を見れば、
特にいやになる要素はないのだが、
とにかく職場に、学校にいたくないのだ。

いなければいけないことはわかっている。
授業だって問題なくできるはずなのだ。
むしろ人とは違ったオリジナルな授業ではないか。

でもいたたまれないのだ。
何とかして密かに抜け出したい。
でも例え抜け出せても、行方不明はまずいから、
帰りましたの一言ぐらいは電話を入れなきゃだな……。
だったら、朝から休めばよかったか……。

「またあの先生は休みですか。
 全生徒に英検を受けさせて、実績を作りたいのに。」

と、知らない同僚の誰かが声を荒げている様子が目に浮かぶ。

「そうですか、全員に英検を受けさせれば良いんですね」

ムキになって言い換えす自分の姿も目に浮かぶ。
このいたたまれなさに勝てるのは、
怒りだけかもしれないと思う。

でもそうやって、自分を押え込んできたから
ここまで追い詰められたんじゃないのか。

裏口のドアの外は崖になっている。
まるでヨーロッパの古城のように、
切り立った山のうえに建てられているかのようだ。

でもその先には古き良き里山の田園風景が広がっているのだ。
ここから一気にあそこまで飛んで行けると良いのに……。
でも飛べるかもしれないぞ……。

そんな夢。

精神的なダメージというのは、しぶといものだ。
そうそう〝乗り越える〟ことなんてできないのである。
事件や事故、それにいじめなどによる心の傷は
決して拭いされるものではないということを実感するよなぁ。

でもな〜こに触れていると、本当に安心できて、救われるのだ。
これはもう理屈ではない。体も気持ちもユルムのだ。
そういう点でワタシは、とても幸運なのだと思う。