2017年7月22日土曜日

ウクレレのクラックを(強引に)修復

しばらく前に、ウクレレの1本のペグを
フリクションからギアに変えたのだ。
チューニングは格段に楽になった。
  
ところがネジがちょっと太すぎたところに、
先にある程度穴を空けてから作業にかからなかったので、
ヘッドにクラックが入ってしまったのだ……。
  
ペグはこれで満足なので、どうしようもない。
とにかく痛々しいクラックをどうにかしたい。
  
おしゃれなLoftで、
奇跡的に木材用のパテに巡り合ったので、
このパテで隙間を埋めることにしたのだ。
   
  
チューブから直接パテを流し込み
クラックを埋めてゆく。
しばらくすると、あら、もう固くなっているぞ。
  
   
クラックはきれいに埋まった。
楽器リペア的には強引感があるのだろうが、
気持ち的に〝修繕〟できた気がして満足。
  
ついでに弦も変えることにして
イシバシ楽器でゲットしたマーティン弦に張り替えた。
初マーティンである。
   
こうして
ブビンガ材という風変わりなソプラノウクレレが
やっと新しく生まれ変わったのであった。