2017年7月30日日曜日

ライヴを見に行ったのだ!

高校生くんが通っている音楽スクールで
発表ライブがあったので、
iPhone片手に、記録をしに行ってきたのだ。
  
場所は、下北沢のStudio Bayd(スタジオ・ベイド)。
スクール生の発表会であるが、
お祭りみたいなものではなく、
きちんと講師の先生方のコメントが入る、
ちょっとオーディションみたいな雰囲気のライブなのだ。
  
事実、実際のライブ会場に行けるかどうかも、
ここで講師の先生方に高評価を得られるかどうかが
大きなカギになっているらしい。
そういう、プロ志向の生徒さんが集まるスクールなのである。
  
ちょっと場違いかなぁ、みたいな感じがして、
二の足を踏んでいたのだが、
1度くらい行ってみてもよかろうと決心したのだが、
そこはワタシである、グッズの力を借りたのだ。
  
自撮り棒(セルカ棒)をゲットしに100円ショップへGO!
ダイソー(300円)の方が、
キャンドゥ(100円)より高いのだが、
若干重くて、安定感があるとのこと。

今回は、一瞬で終わる写真ではなく、
一脚代わりに、10分程度構え続けることになるから、
安定度重視でダイソーをゲットしてきた。


余裕で30分前にスタジオに着くと、
なんと、〝巻いて〟いたそうで、
もうステージに上っていて開始直前だった。

慌てて自撮り棒にiPhoneをセットして、
ひざの上に立てる形で固定してスタンバイ。
そして見事に出場する2つのバンドステージを
ムービーに収めることができた。
  
ブレない、疲れない、自撮り棒、大正解!
  
そしてこのぐらいの時間なら、
もうムービーカメラいらないかも。
画質の違いはあるかもしれないけれど、
記録としてはiPhoneで十分だな。

  
そして、やっぱりライブは良いなぁと思った。
自分が高校生ぐらいの時に、
こういう場があったら良かったのになぁ、
でも、今からでも良いから、
またステージに立ちたいなぁ、と。
  
秋にはウクレレでステージに立つけれど、
できれば、またバンドもやりたいなぁ。