2017年7月26日水曜日

パンフレット表紙を写真で作るぞ!

首の激痛から10日ほど経ったが、
可動範囲が増えてきたとは言いつつも、
まだ満足に首が回らず、
気づけば、目玉だけを動かしていたり、
上半身全体を向けたりしているのである。
  
回復したとばかりに、調子に乗って動かすと、
ギャッっと痛みに苦しむことになるからなぁ。
  
そんな中、パンフレットの話が決まった。

結局表紙は、

  
「CGではなく写真を使い、
 硬派で、質実剛健で、リアルであり、
 ポップでも、カラフルでも、ドリーミーでもないもの」
        (ワタクシの送信メールでの表現)
  
とあいなった。
  
見事に〝予言的中〟である。
  
学者サマたちが集まっていると、
こういうツマラン結論に落ち着くものなのだろうなぁ。
  
しかし、ワタシはめげず、ひるまず、
そのまま表紙を作成することになった。
今度はCGを封印し、
クライアント側がみつくろった写真をもとに、
表紙案を制作するのである。
  
そうなると正直なところ、
じゃあ、そもそもなんでワタシなんだ?
ということになるわけだ。
さすがにワタシに声をかけてくれたデザイン会社の方も、
自分のプロデュース不足だと恐縮している。
  
ここで手を引くという選択肢もあるのかもしれないが、
すでにワタシはデザイン料はもらっているので、
気持ち的にそんないい加減な終わり方はできない。
  
それに、たとえCGではなくても、
自分の〝作品〟がパンフレットの表紙を飾るのであれば、
やっぱり全力でチャレンジしてみたいのである。
  
ということで、
6月下旬に終わるはずのこのお仕事は、
8月末を目処に、夏一杯続くことになったのであった。
  
最後にはすべてが、うまくゆきますように!