2018年6月25日月曜日

「でんでん2POD出版(β)」変換結果

「でんでんコンバーター」で作った
「みつばちマーヤの冒険」のepubを
「でんでん2POD出版(β)」に
試しにアップロードしてみたところ、
さっそくPOD用のPDFファイルへの変換が終了した。
  
ダウンロードしてみたところ、
きれいな縦書きPDF書類ができあがっていた。
ルビもきれいに振られている。
後書きまで入れて、212ページというレイアウトだ。
  
  
縦書きレイアウトのepubを
きちんと縦書きのPDFに変換してくれる
オンラインサービスやフリーソフトは見当たらないので、
これは確かに画期的である。

ただし、ワタシの本として致命的だったのは、
図版がすべて消えてしまったことだ。
これはイタイ。
何か手段があるのかもしれないし、
β版なので、順次改善されてゆくのかもしれないが、
取り敢えず今の状態では、
このまま出版とはいかないのである。
  
でも、新しい道が開けつつある感じがして、
ちょっとワクワクしてしまうなぁ。