2018年6月8日金曜日

ウクレレベースのアンプノイズはどうなったか

ウクレレベースがアンプを通すと音が歪むので、
近くの楽器屋さんに持っていってみたのだ。
   
すると、チェックしてみたらきれいな音が出るのだ。
試しに別のアンプ&ケーブルでやってもらったのだが、
やっぱりきれいな音が出る。
  
ということは問題ないのか?
  
「アンプとかケーブルとか、
 ノイズの原因はいろいろありますから、
 けっこう対処するのって難しいんですよね」
  
店員さんからそう言われる。
でも取り敢えず問題なしとするしかない。
あ、これパソコンの不具合に似てるな。

でも家に帰って、家のケーブルとアンプで音を出したら、
やっぱりノイズ混じりの音が出るのだ。
じゃあ、家のアンプかケーブルが原因かと思うと、
別のエレウクを繋ぐと、家でもきれいな音が出るのだ。

ありゃりゃ、どうなってるの?
  
そしてウクレレベースをアンプに繋ぐ回数が増えてきたら、
何となくノイズも減ってきたのである。

ありゃりゃ、これでオーケーって思って良いの?

  
謎は深まるばかりだけど、
結果オーライになりつつある、のかな。