2018年6月30日土曜日

ついに一人暮らしを始めるぞ!

まともな収入がないワタシであるが、
色々なことに限界を感じて、
居ても立ってもいられなくなり、
とにかく一人暮らしを始めることにしたのだ。
  
そのために今日は不動産屋で、
収入の証明がなくても済み、
保証人がいなくても大丈夫な物件を
探してもらったのだ。
  
そうしたら、マンションになった。
立地や設備や新しさや賃料だけじゃなく、
入居審査の厳しさ/緩さでも
いろいろあることが分かったのが
面白かった。
  
いや、面白がれたのは、
最終的に見つかったからだけど、
それまではかなりヒヤヒヤものだったのだ。
  
定職についていること、
それも以前の教員という仕事についていることが
どれほど力を持っていたかを、
そして今、
いかに社会からドロップアウトしてしまったかを、
痛感させられた感じ。
  
でも逆に、
実にさまざまな条件の入居依頼者がいて、
またさまざまなオーナーや管理会社があって、
どうにかマッチングされてゆくのだということも
学んだなぁ。
  
いずれにしても、
30年ぶりの一人暮らしという、
劇的に新しい生活が、
来週末にも始まることになったぞ。