2018年6月20日水曜日

ウクレレベースが「接点復活スプレー」でノイズレスに!

ウクレレベースをアンプに繋ぐと、
ガリガリ、ジャリジャリとノイズが出る。
ところがその症状が出たのは家とレッスン場所だけ。
直してもらおうと持っていった楽器屋さんでは
ノイズは全くでなくて問題なし。

そこで、昨日もう一度別の楽器屋さんに立ち寄って、

これまでの経緯を話した上で、
どうしたら良いか聞いたみたのだ。
  
お店でチェックすると、やはり問題なし。
店員さんいわく

「これは一番微妙なタイプの接触不良で、

 おそらく修理に出しても、
 問題無しで戻ってきちゃう可能性も高いですね。」

とのこと。

  
そこで応急処置的に無料でやってくれたのが、
「接点復活スプレー」による導通改善である。

ボディ内部の配線部分と、ジャックに一吹き。

何とこれで、家に帰ってアンプに繋いでみたところ、
ノイズがきれいに消えていたのである。
  
すげぇぞ!「接点復活スプレー」!
  
ということで、ワタシも一本買っておくことにした。
楽器用も汎用も中身は同じらしいので、
汎用の「KURE 接点復活スプレー」だ。
  


これで、発表直前にまたノイズが出たとしても、
急場凌ぎに使えるはずである。
ああ、安心!